葉山歯科クリニック

豊島区南長崎の歯科,歯科口腔外科,小児歯科 葉山歯科クリニック

〒171-0052 東京都豊島区南長崎5-28-7 木下ビル3F
TEL 03-5982-3350

東長崎駅の葉山歯科クリニック 歯科/歯医者の予約はEPARK歯科へ

※上記QRコードを読み取っていただきますと、一般の携帯からは携帯サイトが、スマートフォンからは、スマートフォンサイトが閲覧可能です。

根の中の治療(根管治療について)

虫歯が進行すると、神経は細菌に感染します。しかも根の先はきわめて細いため白血球やリンパ球は根の中に入っていけません。
つまり根の病気には体の“自然治ゆ力”が働きません。そして、ばい菌はここを根城にして根の外に病気をつくります。

根管治療とは、このような根の中の有害物を取り除いて消毒し、二度とばい菌が入り込まないように根の中を密閉する治療です。
根の中は非常に細く、形も複雑なため、この治療には大変な時間と労力が必要ですが、歯を長持ちさせるためには決して欠かすことのできない重要な治療です。

根管治療を途中で中断すると、ばい菌が根の先に出て病気をつくってしまいます。
何かの事情で来れなくなる時は必ず連絡してください。

※ 治療のあとで歯が浮いたり、強くかむと痛みが出ることが時々ありますが、ほとんどの場合2~3日で自然に治ります。

※ もしもこのような症状が長く続いたり、もっと痛みが強くなるようでしたらご連絡ください。